2019年4月24日水曜日

Pepper K "bu" 3年の期間限定で活動します

上士幌町の小中学校に10人のpepperがやってきました。せっかくですので、pepper活用に関するページは、こちらに新設することにしました。


これは、Pepper 社会貢献プログラム2【プログラミング教育を2020年に先がけていち早く取り組み、AI(人工知能)、スマートロボット、IoTが普及する時代に生きる子どもたちの論理的思考力や問題解決力、創造力などの育成に貢献することを目的】の取組としてソフトバンク社から提供されたものです。

ソフトバンクグループ株式会社は本プログラムにご応募いただいた団体に対し、プログラミング教育などの教材としてPepper本体、指導書などを3年間貸し出してくれます。


かみしほろ学園教育研究部では、pepper活用に関する情報を各校におおくりするため、外部研究機関として、pepper K "bu" を立ち上げました。学校教職員だけではなく、ICT,
IOTに関する専門知識が豊かな方、pepperに興味があるという方、スクラッチやスクラッチジュニアなど、ビジュアルプログラミングに興味関心が高く、実際にプログラミングを楽しんでいる方などでメンバーを形成しています。

会員が作成したRobo-Blocksを活用したプログラムをブログに掲載していきますので、上士幌町内外を問わず、ご活用ください。また、Robo-Blocks以外にもスクラッチ、スクラッチジュニアなどのオリジナルプログラムも掲載していきます。

所長でした

0 件のコメント:

コメントを投稿